この記事にはプロモーションが含まれています

無料でも使えるおすすめ図面アプリ13選|建築業務からDIYまで

無料でも使えるおすすめ図面アプリ13選|建築業務からDIYまで お役立ち

図面アプリは、建築業務やDIYプロジェクトで欠かせないツールです。

この記事では、初心者でも簡単に使える無料の図面アプリを紹介します。

無料と言っても完全無料ではなく、体験版もありますからご注意くださいネ^^

これらのアプリを利用すれば、効率的に図面を作成し、プロのような仕上がりを目指せます。

自分のニーズに合ったアプリを見つけ、建築業務やDIYをさらに楽しく、効率的に進めましょう。

ここでは、特に初心者におすすめの無料図面アプリを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてください。

この記事を読むとわかること

    • 初心者向けの無料図面アプリの特徴と利便性
    • 建築業務やDIYに役立つアプリの具体的な紹介
    • 各アプリの主要機能と利用可能なプラットフォーム

初心者におすすめの図面アプリ

建築業務に役立つ図面アプリ

図面アプリを使うことで、建築業務やDIYプロジェクトを効率的に進めることができます。

初心者でも使いやすいアプリを厳選しましたので、自分に合ったものを見つけてください。

1. EdrawMax【オールインワン作図アプリ】

EdrawMaxは、幅広い作図に対応したオールインワンの作図アプリです。

CADファイルの閲覧・編集も可能で、操作が簡単です。

豊富なテンプレートと機能が揃っており、初心者でも使いやすいです。

対応OSはWindows、Mac、Linux、iOS、Androidと幅広いです。

無料版でも多くの機能が利用でき、コストパフォーマンスが高いです。

EdrawMax【オールインワン作図アプリ】

2. もでりんクラウド【木工DIY図面アプリ】

もでりんクラウドは、木工作図専用のアプリです。

簡単に木取り図を作成でき、DIYプロジェクトに最適です。

ブラウザ上で動作し、インストールが不要で手軽に使えます。

木材の種類を豊富に選べ、自分で登録することも可能です。

無料で利用できるため、コストをかけずに木工作図を始めたい方におすすめです。

もでりんクラウド【木工DIY図面アプリ】

3. ZWCAD Mobile【2D/3DCADアプリ】

ZWCAD Mobileは、2Dおよび3D CADファイルの表示・編集ができるアプリです。

多機能でありながら使いやすいのが特徴です。

AutoCADとの互換性が高く、既存のDWGファイルをスムーズに扱えます。

オフラインでも使用でき、外出先での作業にも対応しています。

基本的な機能は無料で使えるため、コストを抑えてCADソフトを利用したい方に最適です。

ZWCAD Mobile【2D/3DCADアプリ】

4. Sketch Up【設計図・デザイン向けアプリ】

SketchUpは、直感的に操作できる3Dモデリングソフトです。

無料版でも多くの機能が利用でき、初心者にも優しいです。

オンライン版もあり、インストールせずに利用できます。

豊富なプラグインで機能を拡張でき、柔軟に対応可能です。

建築デザインやインテリアデザインに適しており、幅広い用途に対応しています。

Sketch Up【設計図・デザイン向けアプリ】

5. MagicPlan【間取り図作成アプリ】

MagicPlanは、AR機能を活用して簡単に間取り図を作成できるアプリです。

詳細な図面作成が可能で、初心者にも使いやすいです。

ARを使って実際の部屋をスキャンし、正確な間取り図を自動で生成します。

家具の配置や部屋のリノベーションをシミュレーションできます。

無料版でも基本的な機能は充実しており、手軽に始められます。

MagicPlan【間取り図作成アプリ】

6. DWG FastView【図面編集アプリ】

DWG FastViewは、DWG・DXFファイルの閲覧と編集ができるアプリです。

基本的な作図機能が揃っており、初心者でも操作しやすいです。

シンプルなインターフェースで、直感的に操作できます。

オフラインでの作業にも対応しており、どこでも使えます。

無料版でも充実した機能が利用でき、コストを抑えて作図が可能です。

DWG FastView【図面編集アプリ】

DIYプロジェクトに最適な図面アプリ

DIYプロジェクトに最適な図面アプリ

DIYプロジェクトを進める際に役立つ図面アプリを紹介します。

これらのアプリを使えば、家具やインテリアの設計図を簡単に作成できます。

7. caDIY【DIY向け設計アプリ】

caDIYは、木工制作に特化したアプリです。

簡単に3D設計ができ、DIYプロジェクトをサポートします。

初心者でも直感的に操作できるインターフェースが特徴です。

豊富なテンプレートが用意されており、簡単に設計を始められます。

プロジェクトの予算管理や材料リストの作成も可能です。

caDIY【DIY向け設計アプリ】

8. Concept【iOS向け設計アプリ】

Conceptは、iPhoneやiPadで絵や図形を描けるアプリです。多機能でありながら使いやすく、無料で利用できます。

レイヤーを重ねて描画でき、複雑なデザインにも対応します。

豊富なブラシやツールを使って、細かい部分まで描き込めます。

プロジェクトの共有機能があり、チームでの作業にも適しています。

Concept【iOS向け設計アプリ】

9. Morpholio Trace【トレースアプリ】

Morpholio Traceは、iOSデバイスでトレースができるアプリです。

直感的な操作が特徴で、デザインのトレースに最適です。

ペンの色や太さを自由に設定でき、多彩な表現が可能です。

写真や画像を取り込んで、上からトレースすることができます。

プロジェクトの履歴を保存し、いつでも見返すことができます。

Morpholio Trace【トレースアプリ】

10. Jw-cad【ビジネス向けCADソフト】

Jw-cadは、ビジネスでも使用される2D CADソフトです。

初心者にも学びやすい教材が豊富にあります。

シンプルな操作で、基本的な図面作成が可能です。

無料で利用できるため、コストをかけずに始められます。

ビジネスでの利用も多く、実践的なスキルを習得できます。

Jw-cad【ビジネス向けCADソフト】

建築業務に役立つ図面アプリ

建築業務に役立つ図面アプリ

建築業務に特化した図面アプリを紹介します。

これらのアプリを使えば、現場での作業がスムーズに進みます。

11. AutoCAD Mobile【モバイルCADアプリ】

AutoCAD Mobileは、AutoCADのモバイル版アプリです。

PC版と連携して、外出先でも図面を確認・編集できます。

DWGファイルの閲覧や編集がリアルタイムで行えます。

クラウドサービスと連携して、データの共有がスムーズです。

オフラインでも使用可能で、どこでも作業が進められます。

AutoCAD Mobile【モバイルCADアプリ】

12. Shapr3D【iPad向け3D CADアプリ】

Shapr3Dは、iPad専用の3D CADアプリです。Apple Pencilを使って直感的に3Dモデリングができます。

プロフェッショナル向けの機能が豊富で、細部までこだわれます。

クラウドサービスとの連携が強化されており、データの管理が容易です。

無料版でも基本的な機能が利用でき、気軽に始められます。

Shapr3D【iPad向け3D CADアプリ】

13. Floorplanner【間取り図作成アプリ】

Floorplannerは、間取り図の作成に特化したアプリです。ドラッグ&ドロップで簡単に間取りを作成できます。

家具やインテリアの配置も簡単に行え、リアルな3Dビューで確認できます。

プロジェクトをオンラインで共有し、チームでの作業がスムーズです。

無料版でも十分な機能が利用でき、個人利用にも適しています。

Floorplanner【間取り図作成アプリ】

アプリを活用しよう

この記事では、初心者におすすめの無料図面アプリを紹介しました。

これらのアプリを活用することで、建築業務やDIYプロジェクトがより効率的に進められるでしょう。

ぜひ、自分に合ったアプリを見つけて、図面作成を楽しんでください。

コメント